rebuild.fmでおすすめされていたStartUp Podcast聞いてみた

先週のrebuild.fmでオススメされていたStartUp Podcastを聞いてみた。英語。日本語のiTunes Podcastディレクトリにはない?

今episode 4、面白い。アメリカのラジオ業界でそれなりに成功したプロデューサーが自分のstart upの過程を録音してポッドキャストにしている。

Twitterにも大きく投資している大物投資家(たぶん)に会っていろいろ教えてもらったり(やさしい!)、夜中に不安になって泣いたり、共同創業者との株の取り分のリアルな顛末など。その大物投資家が最後に「自分だったらこうまとめる」っていって売り込む側の立場になって一気に説明するトークの説得力がものすごすぎる。

プロデューサーの人の事業説明のしどろもどろ差加減は英語なのでどこまで本気でやってるのかイマイチ掴みづらい。たまに「ほんとかよ」って思ったりするけど、そういうのを差し引いてもおもしろい。

このポッドキャストはすでにスポンサーがいくつか入っていて、そのひとつ、mail chimpの人とのやりとりで「ズバリいくらくれるの?」というやりとりを広告枠の中でそのまま流していた。1エピソードにつき6000ドルっていう返答が返ってきてたような気がするけど、想像よりかなり高くて驚いた。